ホーム>>どんな仕組み?

ネットオークションでの出品から落札までの流れ

一般的なオークションのシステム(注:全てのオークションに当てはまるものではありません。)

 

出品者(個人または企業)が出品する商品に関する情報をオークションサイトへ登録すると、その内容がサイトに掲載されて、オークションが開始されます。

入札者は、購入を希望する商品を選び、いくらで購入したいかを指定して入札します。商品が掲載されたウェブページは随時更新されていて、最新の状況を確認することができます。

また、他の入札者によって、自分の入札額を上回る入札が行われ た場合には、再度入札を行い入札額を競り上げることができます。

オークションの期間が終了すると、落札者、落札価格が確定されて、商品のウェブページで公表されるとともに、入札者及び落札者の双方に電子メールで通知されます。この際の、取引相手に関する詳細な情報は、商品のウェブページで入札者・落札者のみに提供されます。

入札する際の手数料は無料(特定の場合を除く)なので、落札金額が購入価格になります。(注:別途送料等がかかる場合もあります)

 
 

ペニーオークションのシステム(注:全てのオークションに当てはまるものではありません。)

 

簡単に説明すると、入札に対して手数料が発生する(ポイントを事前に購入し、入札ごとにポイントを使用する)オークションです。基本的に開始額は低く、また1回の入札で釣り上げられる金額は少額で固定されているので、多数の入札があっても落札金額そのものは安くなるシステムです。

”例”をあげて説明してみましょう。

ある商品の入札において、1円入札で100回入札し、100円で落札し、その際に1ポイント当り50円のポインを100ポイント使用したとします。

この場合にかかる費用は、

1円×100回(落札金額)+50円×100pt(入札手数料)=5,100円となります。

つまりその商品を、通常通り購入した場合に5,100円以上の価格で売られていないと、損をするわけです。

損をしないためにも、入札の際はシステムをよく理解し、その商品のことを調べた上での入札を心がけましょう!

ページトップへ

リンク

 
Copyright (C) FreeTmpl006 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system